ブログ

Blog

2026.06.11 小学部 ファイトグループ 「生活」

「友達と仲良く遊ぼう」と題して、簡単なルールのある遊びや友達と関わりあいながらできる活動をしました。たくさんある遊びの中からグループのみんなで多数決を取り、かくれんぼ・シャボン玉・風船バレーの3つに決まりました。仲良く遊ぶためのルールを確認したあと、Let’s play !!

かくれんぼでは、隠れる場所を工夫しながら声を出さずにじっと隠れていたり、見つからないときは「ヒントちょうだい」と声を掛け、友達が声や音でヒントを出してくれたりして楽しみました。

シャボン玉では、手動や電動・大小さまざまなシャボン玉ができるアイテムを用意しました。「貸して」「いいよ」と貸し借りをしながら、たくさんのシャボン玉を飛ばすことができました。

風船バレーでは、チームに分かれて白熱したラリーやブロックをしてみんなで盛り上がりました。

どの活動も、子ども達からは「みんなでできて楽しかった!」「もう一回したい!」などの声がたくさんあがりました♪