ブログ
Blog
2026.06.15 高等部 高等部Ⅱ-2・Ⅲ-1・Ⅲ-2グループ 実習の様子
高等部Ⅱ―2・Ⅲ―1・Ⅲ―2グループは、1週間の期間で実習を行いました。
1年生は校内での実習、2・3年生は校内実習と合わせて、校外での実習にも取り組みました。
校内実習は縦割りの2グループに分かれ、普段とは違うメンバー、環境の中で、事業所での活動を想定しながら、様々な余暇活動に取り組みました。
引っ張り相撲は、駆け引き白熱!


スヌーズレンでは、すてきな光に心も体もリラックス。




スイングボウリングで、ストライク連発!

ピンポンパンは、たたく・引っ張るの、得意な方で発射!


塗り絵対決は、画面をよく見て・・真剣!


普段は関わりの少ない友達や先生とも一緒に活動を楽しむ姿や、初めての活動にも笑顔を見せながら取り組む姿が見られ、充実した校内実習を過ごしました。
校外実習に参加した生徒は、卒業後の生活も見据えて、実習先での活動に挑戦しました。緊張した姿を見せながらも、貴重な経験となりました。
各施設で、利用者の方、職員の方と一緒に、こんな活動をしました。
てるてる坊主作り

折り紙アジサイ作り

ボッチャやカラオケ

2学期には、2週間の実習を予定しています。今回の経験を生かして、さらに充実した実習にしていきたいと思います。
©️ 2021 岡山県立岡山支援学校.

